· 

【豆知識】生理痛

 女性にとって生理痛はツラいものです。月に一度この日が来るというだけで、気分がふさぎ込んでしまう方も少なくありません。この生理痛に対して皆さんは『痛み止め』で対処していませんか?

 繰り返しにはなりますが、『痛み』は体の声です。生理はまさに”生理的”な働きであり、本来痛みを伴うものではありません。しかし子宮や卵巣などの婦人科に何らかのトラブルがあると『痛み』として我々にその存在を教えてくれるのです。そしてこの痛みを痛み止めやピルなどで誤魔化していると子宮筋腫や卵巣嚢腫、婦人科系の癌など様々な婦人科疾患を引き起こしてしまうのです。

 生理痛の主な要因は血流の悪さです。血流が悪いため生理の時に下腹部の血液の流れが滞ってしまいます。するとその滞りやツマリが痛みを引き起こしたり、汚れた血液が子宮などに溜まってしまい(例えは悪いですが、ドブ川のヘドロのように)、それもまた痛みを引き起こしてしまいます。

 ですから婦人科の施術において最も重要な要素が血流改善となります。当院では鍼灸や骨格矯正によって血流改善を図ったり、熱刺療法により婦人科自体の機能を高めたり、婦人科系に影響を及ぼす腎臓を改善します。

 『生理痛』を当たり前にしないで、素敵な毎日が過ごせるようになりましょう!